ECRILの日記

特に書くことは決めてません

機械は人に勝るのか

機械は人に勝るのかという問題

心のやり取りができるほど精巧でなければおそらくまさらないだろう

単純な作業のような上位互換

 

人は心のやり取りをして生きている

心のやり取りをした結果喜怒哀楽が生まれる

ゲームはどうなんだ?テーマパークはどうなんだ?

ゲームは人が作っている

決して機械的なものじゃないからこそ楽しい

テーマパークは感情の共有をするから楽しくいられる

話す相手もいなければ一回は楽しいが二回目はそうでもないだろう

 

だけどコンビニ店員がどうとか人の温かみを感じれないとかそれは馬鹿らしい

そんなことを主張する時点で目的が変わっている

また別に交流できる場所があるでしょうに

 

結論としては機械が人に勝ることはない

ありきたりに見えるが中途の理由もみてほしい

 

だが芸術を見てほしい

人の心を動かすからこそといったが何故悲しく感じるのだろうか

なぜ絵が悲痛に見えるのだろうか

絵は理解できるが音楽についてはよくわからない

やはり人間の心なんてまやかしじゃないのかと思う要素が芸術には感じられる

同時に、皮肉なことに、最も心の存在を感じさせてくれる

評論並みに曖昧になってしまった

結論は半分できているがうまく文章にできない